ブログ

ブログを書くのに時間がかかる問題を解決

私の”発信自体”に興味を持ってくださる女性もいまして、というかそういう声が重なり、ブログや発信についても触れるようになりました。

ただ、私はファイナンシャルプランナーで、女性の「自由に使えるお金を増やすサポート」が仕事の一つなので、ブログを書くことも“楽しく”よりは“お金につなげるためには?”という視点です。

発信がお金につながると楽しくなるので、結果的には日々楽しく書いています。

さて、そんなブログのお悩みでよく聞くのは、「書くことに時間がかかる」です。

これは本当によくわかります。

私もアメブロのちょっとした文章でも何時間もかかっていましたし、メルマガ1通仕上げるのに、数日かかることもありました。

・・・^^;

読むだけの読者のときは気が付きませんでしたが、発信者はこんなにパワーがいるのかと、やってみて初めてわかることもたくさん。

なので、ブログの時間問題はとてもよくわかります。

今日は、ブログの文章に時間がかかっている、もう少し短い時間で仕上げたいという方に、「ブログの時間がかかる問題」を解決するためにはどうしたらいいか?お伝えします。

ブログの時間問題を解決する3要素

ブログを書くことに時間がかかる問題には、この3つをそろえてください。

1.環境
2.行動
3.能力

一つずつ見ていきますね。

1.環境

ブログを書く時間を確保するより、ブログを早く書かなくてはならない環境の方が大事です。

何だかんだ、ブログを書く時間があるので、ブログに時間がかかってしまうことがあります。

中には、ハードスケジュールの中、睡眠時間を削って書いている人もいるかもしれませんが、睡眠不足だから早く書けない可能性が高いです。

あなたにとって、早く書ける環境をつくってください。

そしてそこに身を置いてください。

それは緊張感がある環境かもしれませんし、反対にリラックスできる空間かもしれません。

また、環境を変えるのは、ポジションを変えることもそうです。

もう長いこと、今のポジションでブログを書くことに苦労しているのでしたら、思い切ってポジションを変えてみましょう。

2.行動

書く、テレビを消すなどの行動ですね。

ブログを書くときの行動は「書く」だけでなく、集中するために「テレビを消す」「BGMを流す」といったやることや、

直前にお腹いっぱい「食べない」といったやらないことも行動の一つです。

これは言い尽くされていることではありますが、ブログを早く書くために行動してください。

3.能力

仕事として、専門家として、ブログ発信をしていきたい場合、能力も必要です。

知識やスキル、経験です。

これがゼロでは、書きたくても書けません。(さすがにゼロの人はいないと思いますが)

今までの経験を整理して活用することのほか、本を読むことや、人に会うことでもインプットをしていきましょう。

インプットなしでは、アウトプットできません。

一番カンタンなのは

さて、ブログを早くために、環境、行動、能力をそろえてくださいとお話してきましたが、一番カンタンにできることは、「環境」です。

努力なしでもつくることができます。

行動や能力ほど、大変ではないです。

なので、何から始めたらいいのかわからない方は、まずは環境をつくることから始めてみるといいと思います。

 

忘れてはいけないこと

ブログをもっと早く書きたいあなたに質問です。

なぜブログを早く書きたいですか?

けっこうこれは大事なことです。

「そんなの早く書きたいに決まっているでしょ!」と言われそうですが(笑)

目的がはっきりしないことは、できませんし、継続しません。

なぜ早く書きたいのか?目的は何なのか?よく考えてみてくださいね。

また、更新頻度も見直してみるといいかもしれません。

「毎日更新しなくてはいけない」と思い込んでいるだけで、必要ないこともあります。

毎日更新→3日に1回更新に変えるだけでも、ブログに使う時間が変わってきますよね。

理由や目的も考えず、環境をつくることも、行動することも、能力をアップさせるためにインプットすることもやりたくない人は、ブログを早く書くことを諦めてください。

ブログを早く書くことに、裏ワザも魔法もないのです(笑)

まだまだ書いています

早くたくさん書きたい方へ

*note
ブログやメルマガを1日10記事書くには?

 

早く書ける環境もあり、集中するための行動もしていて、インプットも日々している。

それでも、思うように書けていない方は、こちらの記事を参考にしてください。

*note
それでもブログが書けなくて悩んでいるあなたへ
「能力」のインプットの部分を掘り下げています。

*note(無料)
ブログ迷子になる4つの原因とその解決法

わたしの場合はどうしたらいい?とわからない方は、こちらのセッションをお受けください。

根本的なこと、基本的なことから、テクニックまで、あなたの質問にお答えします。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

  1. ブログ

    脱・ブログ記事タイトル劣等生

    ブログを書いている人は、元々文章を書くことが好きだったりしますよね…

  2. ブログ

    読まれるブログを書くために知っておきたいこと

    お金の使い方は、3つあります。払った金額よりも大きい価値を生み…

  3. ブログ

    共感だけブログの限界

    気がついてしまったあなたへ女性が女性に向けてメッセージを発信す…

  4. ブログ

    文章をお金に換える noteの始め方

    3月後半から始めたnote。約2ヶ月経ちました。おもし…

  5. ブログ

    こうして自分を苦しめる「いい人キャラ」が作られていく

    きっとこのブログを読んでくれている方は大丈夫だと思うのですが、…

  6. ブログ

    ブログで成長するために止めるべきこと

    ブログって人を成長させますよね。過去の自分の文章を読むと、…

noteメール講座

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. 起業

    ライバルに差をつけてお金を手に入れる方法
  2. ワードプレス

    WordPressにInstagramの画像を埋め込むプラグイン Instagr…
  3. ブログ

    文章をお金に換える noteの始め方
  4. ブログ

    ブログを書くのに時間がかかる問題を解決
  5. つぶやき

    マインドとノウハウの前に、女性に必要なのはこれでした
PAGE TOP