アメブロ

アメブロで「悦」を手に入れる人はすぐに「鬱」になる

アメブロというブログサービスは、無名の人がある日ブログをスタートさせて一記事投稿しただけでも知ってもらうことができて、ブログでありながらSNS的ですよね。

ワードプレスは一記事投稿しただけでは、通常、誰にも知られることがないですので。

すぐに自分のブログの存在を知ってもらえるのは、アメブロのメリットです。

ただ、簡単に知ってもらえてラッキーともならない人もいるようです。

アメブロの悦

読者とすぐにつながれるアメブロでは、記事をアップしたらすぐに反応がわかるので、手軽に悦を手に入れることができます。

PVやいいね!も悦になれる魅力的な要素です。

いいね!がたくさん付くとうれしくなったり、PVが多いと、多くの人に読まれたと思うと思います。

(実際読まれているかどうかはまた別ですが・・・)

そういうことで悦を手に入れる人は、鬱もすぐに手に入れてしまうことになります。

アメブロの鬱

PVやいいね!が少なかったり、思うように伸びないときは、へこみます。

そうすると、PVを増やすために、1日の投稿数を増やしてみたり、いいね!を増やすために、”みんな”に受け入れられそうな内容を書いてみたり、間違った読者目線に走ることになってしまいます。

そして、読者に気に入られようとして、共感というより迎合していくことになります。

自分を曲げてまで合わせにいく、ということです。

その後「やっぱりこれは本当のわたしじゃない」と後悔懺悔ブログを書き、読んでくれた人たちを平気で裏切ります・・・

「え?あのときに書いていたあの内容、あなたの本当の気持ちじゃなかったの!?」

アメブロの悦、アメブロの鬱を手に入れてしまう人

アメブロで悦と鬱を手に入れてしまう人は、元々、自分の軸もふらふらしているので、書き始めてから、数に一喜一憂する毎日が始まります。

それから、ちょっと見かけて(実は無関係)なブログにいちいち落ち込むことになります。

Facebookも同じですね。

すぐにつながれる分、いいね!などの悦を手に入れることができ、思うように数が増えないときは落ち込みます。

気にする人に「気にしないで」と言うほど無責任なこともないと思うので、「気にすることないですよ」とは言わないですが、
生活に支障をきたすレベルならそのものを止めた方がいいと思います。

そこまで重症でなくても、ざわざわで終わらせたり、ブログで自分に言い聞かせるのではなく、

物事の全体を見るようにして、アメブロもFacebookもあなたのビジネスの一つでしかないことや

人生においてほんの一部でしかないことを知った方が楽になるのかなと思います。

それから、「○○しかない」と思うから窮屈になるので、複数の選択肢を持っておくことが大事です。

無料のツールだけに頼っているから起きているのなら、そのタイミングで有料のものを検討してみるなど、大きく見直してみるといいのかなと思います。

自らアメブロという箱にハマりに行ったり、Facebookという箱にハマりに行くことで起きていることもあるかも・・・。

アメブロで鬱にならないために

自己を確立しましょう。

「他人を気にしない」とか「なるべく見ないようにする」というのは、一時的な解決法でしかなく、

自己が確立できなければ、アメブロに限らず、Facebookやお茶会やランチ会での会話でも落ち込むことになります。

なので「一喜一憂してしまう自分がイヤ」という人は、

何のためにそれをするのか?
思い込みをしていないか?
自分の意志がそこにあるのか?

自分に問いかけてみてください。

あなたの一部でしかないけど

アメブロにしても、Facebookにしても、一部でしかないからテキトーでいいかと言うと、そういうわけではありません。

長文は書かなくても、文字数が少なくても、「このブログを読んでよかった」と思ってもらえるような情報や読者にとって気づきになるようなことを書いていきたいですね。

スポンサーリンク


スポンサーリンク


関連記事

  1. アメブロ

    ブログ筋力をアップさせたいならアメンバーを書く

    アメブロを使っているのに、アメンバーを活用している人はあまり見…

  2. アメブロ

    アメーバ障害に見る、カード一枚の危うさ

    先日、アメーバで接続障害がありました。ブログが書けない、いいね…

  3. アメブロ

    アメブロで気をつけたい2つのこと

    あなたも経験があるかもしれません。ある日届く許可メッセージ…

noteメール講座

note記事一覧

このサイトのWordpressテーマ

WordPressテーマ「MAG(TCD036)」

最近の記事

スポンサーリンク




Twitter

  1. つぶやき

    お金の専門家がブログのわけ
  2. 起業

    お金を無駄にする行動「起業女子あるある」
  3. アメブロ

    ブログ筋力をアップさせたいならアメンバーを書く
  4. アメブロ

    アメブロで「悦」を手に入れる人はすぐに「鬱」になる
  5. つぶやき

    自分を置き去りにする女性たち
PAGE TOP